HOME > ワンランク上の仕事術
「できる人」が取り入れている仕事の上でのHowToをご紹介
仕事を自分事として捉えるための当事者意識
仕事を自分事として捉えるための当事者意識

仕事でトラブルが起こった際、自分には関係ないと責任を放棄してしまう方が少なからずいます。しかし、問題が生じた際は最終的には誰かが向き合って解決するしかなく、それを面倒臭がっていると仕事が滞ってしまいます。そのため、仕事を…

詳しくはこちら
仕事でミスをしないための事前準備
仕事でミスをしないための事前準備

仕事の成功率を高めるためには事前準備の徹底が欠かせません。特に大切な商談やプレゼンなど失敗できない仕事を控えている場合は、入念な準備をしたうえで本番に臨みましょう。きちんと準備をすることは自分が何をすべきか、何が必要とさ…

詳しくはこちら
常に意識すべき身の回りの整理整頓
常に意識すべき身の回りの整理整頓

社会人の重要なマナーの一つでもある整理整頓。周辺がきれいに整備されていると気持ちがよく、無意識に仕事へのやる気も上がるものです。一方、職場が汚く散らかっていると、仕事の効率が下がるだけでなく精神衛生上においてもよくありま…

詳しくはこちら
出世しやすく認められるのは上司の気持ちがわかる人
出世しやすく認められるのは上司の気持ちがわかる人

世の中には同じように頑張っているにもかかわらず、次々と成果をあげて出世を果たす人と、あまり頑張りが認められず思うように出世できない人が存在します。後者が、昇進・昇格を続ける出世頭を羨ましく思い、自分も同様に評価されたいと…

詳しくはこちら
役立つ情報をキャッチするアンテナの張り方
役立つ情報をキャッチするアンテナの張り方

有益な情報とは姿・形などの実態がないにもかかわらず、多くの人がお金を出してでも買いたいと考える価値を備えています。なぜなら有益な情報を入手することが、ビジネスで成功するうえでは常に有利に働くからです。そういった意味で有益…

詳しくはこちら
誰もが一度は陥るスランプから抜け出す方法
誰もが一度は陥るスランプから抜け出す方法

人生には良い時期もあれば、悪い時期もあります。それは仕事においても同様で、順調なときもあれば、いわゆる“スランプ”と呼ばれる不調に陥ることもあるでしょう。ただ、本来の力を出し切れていないからといって境遇を嘆いたり、あから…

詳しくはこちら
気持ちよく仕事をするための”メリハリ“のある行動
気持ちよく仕事をするための”メリハリ“のある行動

自分では意識していないとしても、ダラダラと気だるい様子で仕事をしていると、周囲に悪影響を及ぼしてしまいます。自分自身はもちろん、職場仲間にとっても気持ちよく仕事をするためには、ONとOFFを明確にし、メリハリのある働き方…

詳しくはこちら
感謝の意を表した退職の際の挨拶・礼儀・マナー
感謝の意を表した退職の際の挨拶・礼儀・マナー

出会いがあれば別れがあるもの。それは職場においても例外ではありません。ステップアップ、寿退社、家業をつぐためなど、職を離れる理由はさまざまですが、意思を伝えてから実際に退職するまでの対応1つで円満にお別れできるかどうかが…

詳しくはこちら
社内外問わず苦手な人とうまく付き合う方法
社内外問わず苦手な人とうまく付き合う方法

ビジネスでは非常に多くの人と関わり合いを持ちます。そのため、どの職場にも苦手な人が一人はいるものです。ただ、仕事において「あの人のことが嫌い」という理由だけで関わりを持たないのは、社会人としては失格です。苦手な人であって…

詳しくはこちら
反対・少数意見を尊重することの重要性
反対・少数意見を尊重することの重要性

会社など組織は必ず目標やビジョンを掲げており、その達成に向けて多くのビジネスマンが日夜、知恵をしぼっています。しかし、仕事について考察する過程で人が増えれば増えるほど、どうしても避けられないのが「他人との意見の相違」です…

詳しくはこちら

1 5 6 7 8 9 10 11 12 13 15

Copyright © 2019 HUMANTRUST All Right Reserved.