HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
意外と知らない雑談の基本マナーとテクニック
取引先との商談前や会社内でのコミュニケーションなど、多くのビジネスシーンで雑談が用いられます。一見するとただ話しているだけに映るかもしれませんが、雑談が上手な人は場の雰囲気を作ったり、相手の信頼を得たりするなど、ビジネス…
詳しくはこちら
業務効率アップのための時間短縮術
同じ仕事でも早く終える人もいれば、時間がかかってしまう人もいます。社会人には就業時間があるため、限られた時間の中で最大限の成果を出すことが不可欠です。時間の使い方を考えていないと予定通りに仕事をこなすことができず、多方面…
詳しくはこちら
無駄削減ための”ノーミーティングノーメモ”の意識
組織が意思決定するための重要な話し合いの場である「会議」――メンバーの意見を集約し、方向性を定めるためには非常に重要な場ではあるものの、”会議自体が目的“となっているケースが散見されます。複数人の時間や労力をかけているに…
詳しくはこちら
ゼロにしたいうっかり忘れによる仕事のロス
人間は物忘れをする生き物です。常に新しい情報をインプットするため、記憶のメカニズムは古い情報やいらない情報を忘れるようにできています。忘れることは人間が生きるうえで必要な機能ですが、時にその機能ゆえに仕事で大きく穴を開け…
詳しくはこちら
後任に迷惑をかけないためのスムーズな引き継ぎ
ビジネスには異動や転職は付き物であり、担当者が変わることは珍しいことではありません。ただし、前任者からしっかりと仕事の引き継ぎがなされていないと、後任者が困るだけでなくトラブルに発展してしまうケースもあります。そのため前…
詳しくはこちら
組織で活動するうえで重要となる“前向き発言”
社会における仕事とは、さまざまな人と関わり、協力し合いながら行います。そのため、誰か一人、仕事に対してネガティブな態度で臨んだ場合で全体の雰囲気が悪くなることも多々あります。組織に属している場合は、自身の発言によって周囲…
詳しくはこちら
盲点になりがちな“匂いの身だしなみ”
社会人としての態度や身だしなみについては、多くの人があらゆる過程で教育を受けてきているはずですが、相手に与える印象の一つとして“匂い”に気を配ることを忘れてはいませんか? 自身の匂いについてはなかなか気づきにくいものです…
詳しくはこちら
組織貢献できる人と不満分子となる人との違い
どの集団や組織にも、どんなグループにおいても必ず一人はいるであろう他者の不満や批判ばかりを口にする人――そのような人のことを一般的に「不満分子」と呼びます。万が一、自身が評価者らを含む周囲から不満分子として考えられている…
詳しくはこちら
仕事の成否を左右するボキャブラリーの有無
ボキャブラリーが多い人と会話をすると、節々に知性を感じ聡明な印象を受けることがあると思います。語彙力があるかないかは、その人を評価する一つの基準になり得ます。それがビジネスシーンであれば尚更です。「できる社会人」として一…
詳しくはこちら
意識高い系を卒業し、意識の高い人になる方法とは
ネットを中心に何かと槍玉にあげられることの多い「意識高い系」の人々。高みを目指して自己啓発などに勤しんではいますが、何かと批判の対象になってしまうのはなぜでしょうか。そして、尊敬の眼差しを集める「意識の高い人」とは何が決…
詳しくはこちら

1 5 6 7 8 9 10 11 12 13 15

Copyright © 2024 HUMANTRUST All Right Reserved.