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ワンランク上の仕事術
相手への理解が埋めるジェネレーションギャップ
相手への理解が埋めるジェネレーションギャップ
世代によって物事の考え方や認識において違いが生じる「ジェネレーションギャップ」。特に創業何十年も続く大きな会社であれば、新入社員とベテラン社員の年齢差が離れているケースが多いだけに世代間の隔たりが生じてしまいがちです。そ…
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効率化を図るための“選択と集中”とは
効率化を図るための“選択と集中”とは
以前のコラムで「効率を重視したメリハリのある働き方」について紹介しましたが、効率化を図るための一つの手法として“選択と集中”があります。選択と集中とは、多種多様なキャリアの選択肢、スキル、資格、情報などの中から最適なもの…
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大人のビジネスマンになるための自責の念とは
大人のビジネスマンになるための自責の念とは
仕事をするうえで責任の所在について意識したことはありますか? 仕事とは自身の業務の対価としてお客様からお金をもらうことです。そのため、お金をもらうにふさわしい成果を提供する責任がありますが、すべての物事がうまくいくわけで…
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社会人としての自覚を持つために必要なこと
社会人としての自覚を持つために必要なこと
上司や先輩から「社会人としての自覚を持て」と叱られた経験はありませんか? 端的に社会人の自覚とは何かということを説明するのには難しいものがありますが、「自立」や「自己責任」という言葉に紐付いていることは間違いありません。…
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相手を不快にさせない上手な断り方
相手を不快にさせない上手な断り方
飲み会、カラオケ、ゴルフ、ランニング、BBQ、釣り、登山―――。取引先や仕事絡みで知り合った人、上司や同僚など、社会人は社内外問わずさまざまなお誘いを受けます。しかし、中には気の進まないものや、スケジュールや予算的に参加…
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社会で生き抜くために求められる協調性とは
社会で生き抜くために求められる協調性とは
世の中にたった一人ですべてが完結する仕事はほとんどありません。多くの仕事は複数の関係者と連携しながら進行するため、ビジネスシーンでは周囲の人に合わせる「協調性」が求められます。そのため、独りよがりな行動をとる人は、企業や…
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上司への意見をトラブルなく穏便に伝える方法
上司への意見をトラブルなく穏便に伝える方法
上司といえども人間なので、ミスもすれば、判断を間違えるときもあるでしょう。そんなとき、部下であるあなたが上司に正論で意見したり、間違いを指摘したりしなければならないケースがあります。上司の方が年齢もキャリアも上であること…
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“組織の代表としての姿勢”で臨むクレーム対応
“組織の代表としての姿勢”で臨むクレーム対応
数ある業務の中でも、多くの人が避けたいと思うのがクレーム対応。ただ、この業務は敬遠されるわりには非常に重要な役割を担っています。大切なお客様を怒らせてしまうことは、企業や組織にとって損失以外の何ものでもありません。そのた…
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望まれる“リアクション思考”からの脱却
望まれる“リアクション思考”からの脱却
企業や組織において、業務における必然性や課題を見出して自主的に仕事を遂行できる人は、評価が高まる傾向にあります。なぜなら、上司や先輩の立場からすれば、指示したり指導したりする手間が省け、自分の仕事に専念できるからです。た…
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効率を重視したメリハリのある働き方とは
効率を重視したメリハリのある働き方とは
働く上で切っても切り離せない概念の一つが「効率」です。いかにムダを省き、生産性の高い業務を行えるかでその人の出来不出来が判断されることも少なくありません。では、効率のよいメリハリのある仕事をするためには、どのようなことを…
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