HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
効率化を図るための“選択と集中”とは
効率化を図るための“選択と集中”とは
効率化を図るための“選択と集中”とは 以前のコラムで「効率を重視したメリハリのある働き方」について紹介しましたが、効率化を図るための一つの手法として“選択と集中”があります。 選択と集中とは、多種多様なキャリアの選択肢、…
詳しくはこちら
大人のビジネスマンになるための自責の念とは
大人のビジネスマンになるための自責の念とは
大人のビジネスマンになるための自責の念とは 仕事をするうえで責任所在について意識したことはありますか?仕事とは自身の業務の対価としてお客様からお金をもらうことです。そのため、お金をもらうにふさわしい成果を提供する責任があ…
詳しくはこちら
社会人としての自覚を持つために必要なこと
社会人としての自覚を持つために必要なこと
社会人としての自覚を持つために必要なこと 上司や先輩から「社会人としての自覚を持て」と叱られた経験はありませんか?社会人の自覚とは何かと説明するのは難しいものがありますが、「自立」や「自己責任」という言葉に紐付いているこ…
詳しくはこちら
相手を不快にさせない上手な断り方
相手を不快にさせない上手な断り方
相手を不快にさせない上手な断り方 飲み会、カラオケ、ゴルフ、ランニング、BBQ、釣り、登山等、取引先や仕事絡みで知り合った人、上司や同僚など、社会人は社内外問わずさまざまなお誘いを受けます。しかし、中には気の進まないもの…
詳しくはこちら
社会で生き抜くために求められる協調性とは
社会で生き抜くために求められる協調性とは
社会で生き抜くために求められる協調性とは 世の中にたった一人ですべてが完結する仕事は、ほとんどありません。多くの仕事は複数の関係者と連携しながら進行するため、ビジネスシーンでは周囲の人に合わせる「協調性」が求められます。…
詳しくはこちら
上司への意見をトラブルなく穏便に伝える方法
上司への意見をトラブルなく穏便に伝える方法
上司への意見をトラブルなく穏便に伝える方法 上司といえども人間なので、ミスもすれば、判断を間違えるときもあります。そんなとき、部下であるあなたが上司に正論で意見したり、間違いを指摘しなければならないことがあります。上司は…
詳しくはこちら
“組織の代表としての姿勢”で臨むクレーム対応
“組織の代表としての姿勢”で臨むクレーム対応
“組織の代表としての姿勢”で臨むクレーム対応 多くの人が避けたいと思うのがクレーム対応ですが、敬遠されるわりに、非常に重要な役割を担っています。 大切なお客様を怒らせてしまうことは、企業や組織にとって損失以外の何ものでも…
詳しくはこちら
望まれる“リアクション思考”からの脱却
望まれる“リアクション思考”からの脱却
望まれる“リアクション思考”からの脱却 企業や組織において、業務における必然性や課題を見出して自主的に仕事を遂行できる人は、評価が高い傾向にあります。なぜなら、上司や先輩の立場からすれば、指示したり指導したりする手間が省…
詳しくはこちら
効率を重視したメリハリのある働き方とは
効率を重視したメリハリのある働き方とは
効率を重視したメリハリのある働き方とは 働く上で切っても切り離せない概念の一つが「効率」です。いかにムダを省き、生産性の高い業務を行えるかでその人の出来不出来が判断されます。では、効率のよいメリハリのある仕事をするために…
詳しくはこちら
“誰もやらない仕事”を率先して行うことの価値
“誰もやらない仕事”を率先して行うことの価値
“誰もやらない仕事”を率先して行うことの価値 業務の中には、誰もがやりたいと思わない“3K”と呼ばれる仕事があります。しかし、3K(きつい、汚い、危険)な仕事でも、誰かが対応しなれければ、組織が十分に機能しないことも事実…
詳しくはこちら

1 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

Copyright © 2021 HUMANTRUST All Right Reserved.