HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
誰もが一度は陥るスランプから抜け出す方法
人生には良い時期もあれば、悪い時期もあります。それは仕事においても同様で、順調なときもあれば、いわゆる“スランプ”と呼ばれる不調に陥ることもあるでしょう。ただ、本来の力を出し切れていないからといって境遇を嘆いたり、あから…
詳しくはこちら
気持ちよく仕事をするための”メリハリ“のある行動
自分では意識していないとしても、ダラダラと気だるい様子で仕事をしていると、周囲に悪影響を及ぼしてしまいます。自分自身はもちろん、職場仲間にとっても気持ちよく仕事をするためには、ONとOFFを明確にし、メリハリのある働き方…
詳しくはこちら
感謝の意を表した退職の際の挨拶・礼儀・マナー
出会いがあれば別れがあるものです。それは職場においても例外ではありません。ステップアップ、寿退社、家業をつぐためなど、職を離れる理由はさまざまですが、意思を伝えてから実際に退職するまでの対応1つで円満にお別れできるかどう…
詳しくはこちら
社内外問わず苦手な人とうまく付き合う方法
ビジネスでは非常に多くの人と関わり合いを持ちます。そのため、どの職場にも苦手な人が一人はいるものです。ただ、仕事において「あの人のことが嫌い」という理由だけで関わりを持たないのは、社会人としては失格です。苦手な人であって…
詳しくはこちら
無責任の象徴“丸投げ仕事”を卒業しよう
無責任の象徴“丸投げ仕事”を卒業しよう 「依頼が雑」「手抜きしている」と感じる、俗にいう“丸投げ仕事”。仕事を依頼される側であれば一度はそういった仕事を請け負ったことがあるかと思います。自分で責任を持たずに相手にすべてを…
詳しくはこちら
脱却すべき“つもり”止まりの行動
脱却すべき“つもり”止まりの行動 自分ではものすごく頑張ったつもりでも「周囲からはあまり評価されていない」という経験をお持ちの方も多いかと思います。その原因は、仕事をした“つもり”になっているからかもしれません。そもそも…
詳しくはこちら
ビジネスの御法度“知ったかぶり”の落とし穴
ビジネスの御法度“知ったかぶり”の落とし穴 どの集団にも適当に話を合わせて切り抜けようとする“知ったかぶり”をする人は少なからずいます。知ったかぶりは「百害あって一利なし」とはいい過ぎですが、周囲からあまりいい印象を得ら…
詳しくはこちら
できる人が実践している自己ブランディング
できる人が実践している自己ブランディング 人間関係の構築がうまく、相手と良好な関係を保てている人は、“仕事ができる人”と周りから良い印象を受けている傾向にあります。これは社内外問わず共通しています。つまり、ビジネスにおい…
詳しくはこちら
よりよい仕事をするための情報収集
よりよい仕事をするための情報収集 情報収集というと、何か知識やアイデアが必要になった際に「書籍やインターネットなどを使い情報を集めること」をイメージされるかと思います。しかし、よりよい仕事をするためには、情報が必要なとき…
詳しくはこちら
業務を円滑にする上手な指示とは
業務を円滑にする上手な指示とは ビジネスは多くの人との連携により成り立っているため、仕事を他人からお願いされたり、反対にお願いしたりすることはよくあります。自分だけで仕事を行うわけではないので、他者を介す場合は“指示の正…
詳しくはこちら

1 7 8 9 10 11 12 13 14 15

Copyright © 2024 HUMANTRUST All Right Reserved.