HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
評価される人が実践している“見せ方の工夫”とは
例えば同期との比較の際に顕著かもしれませんが、同じような成果を上げているのに一方は評価され、もう一方はあまり評価されないというケースはよくあることです。それぞれの間に大きな実力差があるというわけではないのに、どうして評価…
詳しくはこちら
結果を出すための適度な肩の力の抜き方
仕事をして給与をもらう以上、その対価に見合う成果を出すことは社会人として当然の務めです。しかし、結果を出すことばかりに意識が向いてしまい、無理して頑張りすぎることで疲弊してしまうケースも珍しくありません。成果を出すために…
詳しくはこちら
「御社」と「貴社」の使い分け
「御社」と「貴社」を使い分けられていますか? 会社同士の付き合いや就職活動中の面接などでは、先方企業に対して「御社」あるいは「貴社」という表現が頻繁に使われます。どちらも相手の会社を敬った丁寧な呼び方ですが、「厳密にどう…
詳しくはこちら
気持ちよく仕事をするための”メリハリ“のある行動
自分では意識していないとしても、ダラダラと気だるい様子で仕事をしていると、周囲に悪影響を及ぼしてしまいます。自分自身はもちろん、職場仲間にとっても気持ちよく仕事をするためには、ONとOFFを明確にし、メリハリのある働き方…
詳しくはこちら
常に意識すべき身の回りの整理整頓
社会人の重要なマナーの一つでもある整理整頓。周辺がきれいに整備されていると気持ちがよく、無意識に仕事へのやる気も上がるものです。一方、職場が汚く散らかっていると、仕事の効率が下がるだけでなく精神衛生上においてもよくありま…
詳しくはこちら
「尊敬語」と「謙譲語」の違いについて
「尊敬語」と「謙譲語」とは? ビジネスでは、尊敬語と謙譲語をきちんと使いこなすのがマナーです。尊敬語も謙譲後も丁寧語と同様に、敬語ですがその用法は異なります。尊敬語は、相手を持ち上げる表現をつかって相手を高めます。一方の…
詳しくはこちら
伝え方1つで印象が変わる「自己紹介」の仕方
新入社員に限らず、すでに社会で活躍しているビジネスマンでも自己紹介が苦手という方は多く見受けられます。しかし、人事異動や転職など、新卒入社以外の場面でも何かと自己紹介をする機会は多いだけに、まずは自身について相手にわかり…
詳しくはこちら
成功者の共通点「ビジョナリー」な視点とは
歴史に残る発明家や大企業で大きな成功を収めた経営者の共通点は、自身のやりたいことに対して明確なビジョンを持っていることです。そうした「ビジョナリー」な視点は会社や社会全体を変えるためには、不可欠な要素だといえます。ビジョ…
詳しくはこちら
相手目線を重視した思いやりのある対応とは
ビジネスでは社内・社外問わずさまざま人と協力しながら業務を遂行します。そのため、大切なクライアント、取引先のパートナー、上司、同僚、部下など業務で関わる人々とうまく協力体制を築く必要があります。多くの人と関わりながら業務…
詳しくはこちら
重要となる助言を素直に聞き入れる謙虚さ
ビジネスにおいて自身の考えを持ち、その信念に基づいて働くことは非常に重要なことです。しかし、自身の主張が強くなりすぎて他人の意見に耳を傾けなくなるのは、あまりよくない状況だと言えます。仕事は自分だけではなく周囲の協力があ…
詳しくはこちら

1 2 3 4 5 15

Copyright © 2024 HUMANTRUST All Right Reserved.