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ワンランク上の仕事術
気持ちよく仕事をするための”メリハリ“のある行動
自分では意識していないとしても、ダラダラと気だるい様子で仕事をしていると、周囲に悪影響を及ぼしてしまいます。自分自身はもちろん、職場仲間にとっても気持ちよく仕事をするためには、ONとOFFを明確にし、メリハリのある働き方…
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常に意識すべき身の回りの整理整頓
社会人の重要なマナーの一つでもある整理整頓。周辺がきれいに整備されていると気持ちがよく、無意識に仕事へのやる気も上がるものです。一方、職場が汚く散らかっていると、仕事の効率が下がるだけでなく精神衛生上においてもよくありま…
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「尊敬語」と「謙譲語」の違いについて
「尊敬語」と「謙譲語」とは? ビジネスでは、尊敬語と謙譲語をきちんと使いこなすのがマナーです。尊敬語も謙譲後も丁寧語と同様に、敬語ですがその用法は異なります。尊敬語は、相手を持ち上げる表現をつかって相手を高めます。一方の…
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伝え方1つで印象が変わる「自己紹介」の仕方
新入社員に限らず、すでに社会で活躍しているビジネスマンでも自己紹介が苦手という方は多く見受けられます。しかし、人事異動や転職など、新卒入社以外の場面でも何かと自己紹介をする機会は多いだけに、まずは自身について相手にわかり…
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成功者の共通点「ビジョナリー」な視点とは
歴史に残る発明家や大企業で大きな成功を収めた経営者の共通点は、自身のやりたいことに対して明確なビジョンを持っていることです。そうした「ビジョナリー」な視点は会社や社会全体を変えるためには、不可欠な要素だといえます。ビジョ…
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相手目線を重視した思いやりのある対応とは
ビジネスでは社内・社外問わずさまざま人と協力しながら業務を遂行します。そのため、大切なクライアント、取引先のパートナー、上司、同僚、部下など業務で関わる人々とうまく協力体制を築く必要があります。多くの人と関わりながら業務…
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重要となる助言を素直に聞き入れる謙虚さ
ビジネスにおいて自身の考えを持ち、その信念に基づいて働くことは非常に重要なことです。しかし、自身の主張が強くなりすぎて他人の意見に耳を傾けなくなるのは、あまりよくない状況だと言えます。仕事は自分だけではなく周囲の協力があ…
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部下や後輩から尊敬を集める人の立ち居振舞い
仕事はできるのになぜか部下や後輩にあまり慕われないタイプの人は、どの組織にも少なからず存在します。上司や先輩とだけと付き合っていると、困ったときに支えてくれる後輩や部下がいなくなってしまうでしょう。仕事を円滑に進め自身の…
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徹底すべき正しい挨拶の仕方と言葉遣いとは?
徹底すべき正しい挨拶の仕方と言葉遣いとは? 当たり前ゆえに、重要さを見過ごしがちな挨拶ですが、社会人として基本中の基本です。挨拶自体はもちろん、場面ごとに適切な言葉遣いができるか否かで、相手に与える印象が大きく変わります…
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「~になります」はバイト敬語?正しい使い方とは?
「~になります」はバイト敬語?正しい使い方とは? いつの頃からか「~になります」という言い方が、街中にあふれています。最も多く使われている場面は、商品の売り手と買い手との会話です。身近なところでは、コンビニエンスストアや…
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