HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
お詫びの気持ちが伝わる謝罪方法とは
お詫びの気持ちが伝わる謝罪方法とは
お詫びの気持ちが伝わる謝罪方法とは 多くの仕事を抱えている社会人は、社内外問わず常に業務のミスをする可能性があります。当然、失敗をしないことに越したことはありませんが、仮に失敗した際は、誠心誠意を尽くして謝るようにしまし…
詳しくはこちら
KYな報連相の例とその処方箋
KYな報連相の例とその処方箋
KYな報連相の例とその処方箋 「報連相」は新人・若手だけではなく、中堅クラスでもできてない人がいます。報告・連絡・相談という行為にばかり気を取られ、タイミングやマナーなど気を配れない“KYな報連相”を行っている人が多くい…
詳しくはこちら
できる人の思考回路「ピンチはチャンス」
できる人の思考回路「ピンチはチャンス」
できる人の思考回路「ピンチはチャンス」 仕事をしているとミスや不手際により苦境に立たされるシーンは誰にでもありますが、そうした場面こそ真価が問われます。ビジネスにおいて成功を収めている人はみな、「ピンチをチャンス」に変え…
詳しくはこちら
ビジネスシーンで使える交渉術その2
ビジネスシーンで使える交渉術その2
ビジネスシーンで使える交渉術その2 仕事で成功を収めるためにはビジネスパートナーから好かれることは重要です。そのための交渉テクニックとして、「熟知性の法則」「返報性の法則」「ミラーリング」「バックトラッキング」などの考え…
詳しくはこちら
ビジネスシーンで使える交渉術その1
ビジネスシーンで使える交渉術その1
ビジネスシーンで使える交渉術その1 社外でも社内でもビジネスにおいて交渉の場は付き物です。自分の意見や主張を貫き、商談を成立させるための交渉テクニックを身に付けることは不可欠です。今回は「一貫性の法則」「フット・イン・ザ…
詳しくはこちら
成功をつかむための指標“ベンチマーク”とは
成功をつかむための指標“ベンチマーク”とは
成功をつかむための指標“ベンチマーク”とは “ベンチマーク”という言葉をご存知でしょうか?聞き慣れない人もいるかもしれませんが、ビジネスで成功するうえで重要な考え方の一つです。どの分野でも成果をあげるためにある程度の基準…
詳しくはこちら
不明点に関する質問は社会人の基本事項
不明点に関する質問は社会人の基本事項
不明点に関する質問は社会人の基本事項 新入社員や社会人経験が浅い方にとって、上司や先輩に仕事の質問をすることは当たり前のことです。ただ、きちんとした質問の習慣を身に付けないと、わからないことを放置しがちになってしまいます…
詳しくはこちら
押さえておきたいビジネスにおけるTPO
押さえておきたいビジネスにおけるTPO
押さえておきたいビジネスにおけるTPO 「TPO」とは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)の頭文字を取った略語であり、時と場所、場合に合わせて行動や言動をわきまえることの意味で、ビジネスマンと…
詳しくはこちら
社会人の重要な仕事の一つである体調管理
社会人の重要な仕事の一つである体調管理
社会人の重要な仕事の一つである体調管理 人間は誰しも“体が資本”です。どんなに優れた人でも体調不良で仕事を続けていても期待通りの成果はあげられないでしょう。仕事でベストパフォーマンスを発揮するためにも、生活習慣から気を配…
詳しくはこちら
5W2Hを意識した具体性のある行動
5W2Hを意識した具体性のある行動
5W2Hを意識した具体性のある行動 上司や先輩への報告、あるいはクライアントやお客様への説明の際に重要なのは“具体性を加えること”です。 “5W2H”を意識してますか?「いつ」「誰が」「どうして」「どのように」を明確にす…
詳しくはこちら

1 2 3 4 5 15

Copyright © 2020 HUMANTRUST All Right Reserved.