HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
苦言や指摘に対して感謝を示すことの重要性
ビジネスマンとして優秀といわれる人でも知識や経験不足によって注意を受けることは、誰しもが通る道でしょう。こうした注意を受けると傷つくものですが、社会人であれば、上司や先輩、取引先、業務提携パートナーらからお叱りを受けた際…
詳しくはこちら
社会人として持つべき“コンプライアンス意識”
近年、さまざまな方面でその重要性が取り沙汰されている「コンプライアンス」。よく耳にしていても、その正確な意味合いをまだ理解できていない方も少なからずいることでしょう。大まかに説明すると、「社内規定やマニュアル、社会常識や…
詳しくはこちら
丁寧すぎる対応が悪印象を与えかねない理由
丁寧な対応はビジネスにおける基本ですが、実は丁寧さを意識しすぎた対応がかえって相手に悪印象を与えてしまうこともあります。相手と良好な関係を保つことは仕事においてとても大切ですから、自身の振る舞いを改めて確認してみましょう…
詳しくはこちら
仕事でミスをしないための事前準備
仕事の成功率を高めるためには事前準備の徹底が欠かせません。特に大切な商談やプレゼンなど失敗できない仕事を控えている場合は、入念な準備をしたうえで本番に臨みましょう。きちんと準備をすることは自分が何をすべきか、何が必要とさ…
詳しくはこちら
話の本質を的確に簡潔に伝える「要約力」とは?
ビジネスシーンにおいて何かとコミュニケーションの機会は多くなりますが、その精度が仕事の成否に関わってくると言っても過言ではありません。そのため、話の本質をいかに的確に簡潔に伝えられるかで“仕事の質”が変わってくるものです…
詳しくはこちら
“誰もやらない仕事”を率先して行うことの価値
“誰もやらない仕事”を率先して行うことの価値 業務の中には、誰もがやりたいと思わない“3K(きつい、汚い、危険)”と呼ばれる仕事があります。しかし、3Kな仕事でも誰かが対応しなければ、組織が十分に機能しない事も事実です。…
詳しくはこちら
ギバー(与える人)が成功を収める理由
「ギブ&テイク」という言葉があります。この言葉の意味を「何かを与えたら、見返りに何かをもらう」というように損得勘定の対等な関係性、と捉えている方が多いかと思いますが、本来の意味は違っているようです。日本語的に意訳すると、…
詳しくはこちら
仕事をスムーズにする共通言語・共通認識
仕事をスムーズにする共通言語・共通認識 仕事を進めて行くうえでよく報告・連絡・相談という、いわゆる「報連相」が重要だといわれます。この言葉は基本的には部下が上司に対して行うものですが、仕事を円滑に進めるためには、縦だけで…
詳しくはこちら
わからない状態を放置することからの卒業
仕事をしていれば、1つや2つはわからないことが出てくるものです。しかし、よくわからないことを認識した時点で人に聞くなり、調べるなりして解決するのと、そのままわからない状態で放置するのでは社会人としては“雲泥の差”がありま…
詳しくはこちら
ミスした際の最適な対処法とNGな対応
ミスした際の最適な対処法とNGな対応 仕事をしていればミスはつきものです。ただ、ミスをした際にもっとも重要なことは、“リカバリーのためにいかに行動するか”ということです。ミスはよくないことですが、ミスしたなりにできること…
詳しくはこちら

1 2 3 4 5 6 15

Copyright © 2024 HUMANTRUST All Right Reserved.