HOME > ワンランク上の仕事術
相手目線を重視した思いやりのある対応とは
相手目線を重視した思いやりのある対応とは
ビジネスでは社内・社外問わずさまざま人と協力しながら業務を遂行します。そのため、大切なクライアント、取引先のパートナー、上司、同僚、部下など業務で関わる人々とうまく協力体制を築く必要があります。多くの人と関わりながら業務…
詳しくはこちら
できる人が実践する「仕事を楽しむ」ための思考
できる人が実践する「仕事を楽しむ」ための思考
仕事ができる人は常に働くことに対して前向きで、伸び伸びとしている印象を受けます。その理由は、自身に与えられている、あるいは課せられているタスクを楽しんでいるからです。人は自分の趣味や楽しいことはいくらでも続けられるもので…
詳しくはこちら
要領よく仕事をこなすうえで不可欠な「読解力」
要領よく仕事をこなすうえで不可欠な「読解力」
受験の際に現代文を正確に読むための力として着目されるのが「読解力」です。しかし、その能力が学生のテスト勉強においてだけではなく、社会人になってからも重要であることを認識しているでしょうか。特に仕事を要領よくこなせる人ほど…
詳しくはこちら
背筋を伸ばすことで変わる仕事の態度と姿勢
背筋を伸ばすことで変わる仕事の態度と姿勢
スマホやPCの普及率が高まっていることも影響しているのか、日本人は姿勢が悪く猫背気味の人が多いと言われています。体が丸まった状態だと、人間の本来持っているポテンシャルを発揮しきれないとの見方もあり、ビジネスシーンにおいて…
詳しくはこちら
意外と盲点!職場や電話での声のトーン・大きさ
意外と盲点!職場や電話での声のトーン・大きさ
電話対応をしている際に相手の声がなぜか気になったり、妙な不快感を覚えてしまったりすることはありませんか。電話での会話は、その仕方によって相手が受ける印象が大きく異なることもあります。そのため、相手に対してネガティブな印象…
詳しくはこちら
否定・断りでは終わらない!代替案の提示の仕方
否定・断りでは終わらない!代替案の提示の仕方
仕事をしていれば自分にとって不都合なタイミングでの依頼や誘いがあるものです。相手に合わせるのも仕事のうちですが、すべてを相手の要望通りにしてしまうと自分のリソースを割かれたり、プライベートを犠牲にすることになってしまいま…
詳しくはこちら
仕事のできる人が自身のノウハウを公開する理由
仕事のできる人が自身のノウハウを公開する理由
仕事を円滑に進めるうえでの近道の1つとして、成功者のノウハウを自身の行動に取り入れることが挙げられます。なぜなら、すでに成功している人のやり方を踏襲することでうまくいく可能性が高まるからです。そうした成功の秘訣とも言える…
詳しくはこちら
メール術活用で印象づける「仕事ができる人」の評価
メール術活用で印象づける「仕事ができる人」の評価
仕事を迅速に、そして円滑に行うために多くの企業がメールを活用しています。遠隔の相手にデータを送信したり、口頭や電話より確実にエビデンスを残せたりするなど、メールはビジネス活用においてさまざまなメリットがあります。そんな現…
詳しくはこちら
積極的なリカレント教育で“生涯学習”の実践を
積極的なリカレント教育で“生涯学習”の実践を
日本において教育とは学生が受けるものであり、就労しているビジネスマンは座学よりも実践で使えるスキルを身につけることが求められます。しかし、高度に情報化した現代では、知識面においても常に新しい情報をアップデートしなければ時…
詳しくはこちら
社会の一員として習得すべきスマホリテラシー
社会の一員として習得すべきスマホリテラシー
日本でコミュニケーションの手段としてスマートフォンを持ち合わせている人は約8割になりました。もはや若者はもちろんのこと、すべての世代にとって必需品となったことは明らかです。ビジネスシーンにおいてもスマホの利用はごく当たり…
詳しくはこちら

1 2 3 4 5 6 15

Copyright © 2019 HUMANTRUST All Right Reserved.