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ワンランク上の仕事術
仕事でミスをしないための事前準備
仕事の成功率を高めるためには事前準備の徹底が欠かせません。特に大切な商談やプレゼンなど失敗できない仕事を控えている場合は、入念な準備をしたうえで本番に臨みましょう。きちんと準備をすることは自分が何をすべきか、何が必要とさ…
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話の本質を的確に簡潔に伝える「要約力」とは?
ビジネスシーンにおいて何かとコミュニケーションの機会は多くなりますが、その精度が仕事の成否に関わってくると言っても過言ではありません。そのため、話の本質をいかに的確に簡潔に伝えられるかで“仕事の質”が変わってくるものです…
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“誰もやらない仕事”を率先して行うことの価値
“誰もやらない仕事”を率先して行うことの価値 業務の中には、誰もがやりたいと思わない“3K(きつい、汚い、危険)”と呼ばれる仕事があります。しかし、3Kな仕事でも誰かが対応しなければ、組織が十分に機能しない事も事実です。…
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ギバー(与える人)が成功を収める理由
「ギブ&テイク」という言葉があります。この言葉の意味を「何かを与えたら、見返りに何かをもらう」というように損得勘定の対等な関係性、と捉えている方が多いかと思いますが、本来の意味は違っているようです。日本語的に意訳すると、…
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仕事をスムーズにする共通言語・共通認識
仕事をスムーズにする共通言語・共通認識 仕事を進めて行くうえでよく報告・連絡・相談という、いわゆる「報連相」が重要だといわれます。この言葉は基本的には部下が上司に対して行うものですが、仕事を円滑に進めるためには、縦だけで…
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わからない状態を放置することからの卒業
仕事をしていれば、1つや2つはわからないことが出てくるものです。しかし、よくわからないことを認識した時点で人に聞くなり、調べるなりして解決するのと、そのままわからない状態で放置するのでは社会人としては“雲泥の差”がありま…
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ミスした際の最適な対処法とNGな対応
ミスした際の最適な対処法とNGな対応 仕事をしていればミスはつきものです。ただ、ミスをした際にもっとも重要なことは、“リカバリーのためにいかに行動するか”ということです。ミスはよくないことですが、ミスしたなりにできること…
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「僕」「私」「自分」面接で好印象を与える一人称とは?
「僕」「私」「自分」面接で好印象を与える一人称とは? 一人称は「僕」「私」「自分」など様々ですが、一人称により面接官にマイナス評価をされてしまうことがあります。面接官にプラスの評価をしてもらうために、面接時の正しい一人称…
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仕事を自分事として捉えるための当事者意識
仕事でトラブルが起こった際、自分には関係ないと責任を放棄してしまう方が少なからずいます。しかし、問題が生じた際は最終的には誰かが向き合って解決するしかなく、それを面倒臭がっていると仕事が滞ってしまいます。そのため、仕事を…
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仕事を成功に導く「周囲を巻き込む力」の重要性
非常に優秀な人材ですべての仕事をてきぱきとこなせる人は、当然ながら企業において重宝される存在です。そして仕事が大きくなればなるほど、多くのステークホルダーと関わることになります。そのため、本人が優秀であっても、周囲と足並…
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