HOME > ワンランク上の仕事術
ビジネスマンとして意見を発信しなければいけない意義
ビジネスマンとして意見を発信しなければいけない意義
ビジネスにおいて意思疎通を図るために意見交換をすることは基本的なことです。意見交換をすることによって連携を高め、共通認識を深めることができます。共通の認識を持っていれば無駄な工程をなくし、お互いの役割を理解して効率のよい…
詳しくはこちら
ヒューマンリソースマネジメントによる組織改革
ヒューマンリソースマネジメントによる組織改革
社会において“人財”の上手な活用法を見出すことは永遠のテーマではありますが、“人を活かす術”についての考え方は常に進化をしていますので、時代のトレンドを掌握する必要があります。近年では組織として成果を出すための概念として…
詳しくはこちら
現代社会を生き抜く力「レジリエンス」とは?
現代社会を生き抜く力「レジリエンス」とは?
社会人にとって責任やプレッシャーは付き物であり、一切のストレスなしに社会で働けている人は限りなくゼロに近いでしょう。現代社会を生き抜くには、仕事で抱えているストレスから逃げるのではなく向き合える力を養うことが重要です。近…
詳しくはこちら
重要となる助言を素直に聞き入れる謙虚さ
重要となる助言を素直に聞き入れる謙虚さ
ビジネスにおいて自身の考えを持ち、その信念に基づいて働くことは非常に重要なことです。しかし、自身の主張が強くなりすぎて他人の意見に耳を傾けなくなるのは、あまりよくない状況だと言えます。仕事は自分だけではなく周囲の協力があ…
詳しくはこちら
社会で求められる「コミュニケーション能力」の真意
社会で求められる「コミュニケーション能力」の真意
就職活動中の学生や新社会人の方に多い“勘違い”としてよく挙げられるのが「コミュニケーション能力」に関する認識です。社交性が高く、誰とでも気兼ねなく話せることがコミュニケーション能力に長けている人だと考える風潮がありますが…
詳しくはこちら
既存業務を“やめる”ことによって生まれる新たな利益
既存業務を“やめる”ことによって生まれる新たな利益
日々の業務の中には、社内の慣習であることを理由に現在の環境では必要がないとわかっていながら継続されているものも少なくありません。しかし、成果に結びつかない業務は本来であれば行うべきではないため、本当に必要なのか見直すこと…
詳しくはこちら
他者から信頼を集める人材とは
他者から信頼を集める人材とは
企業で役職に就く人は、仕事上の実績・成果はもちろんのこと、周囲からの評判の高さも兼ね備えていることが望まれます。しかし、自己評価と他者評価にギャップがあることは珍しいことではありません。一般的に自分の評価を高く見積もって…
詳しくはこちら
後工程の業務を意識した思い遣りある対応
後工程の業務を意識した思い遣りある対応
後工程とは、自分の後に控えている次の工程の仕事のことです。 世界でもトップクラスの自動車メーカーであるトヨタ自動車では、“トヨタ式”と呼ばれる「後工程はお客様」という概念を大切にし続けています。これは後工程に控える人たち…
詳しくはこちら
苦言や指摘に対して感謝を示すことの重要性
苦言や指摘に対して感謝を示すことの重要性
ビジネスマンとして優秀といわれる人でも知識や経験不足によって注意を受けることは、誰しもが通る道でしょう。こうした注意を受けると傷つくものですが、社会人であれば、上司や先輩、取引先、業務提携パートナーらからお叱りを受けた際…
詳しくはこちら
部下や後輩から尊敬を集める人の立ち居振舞い
部下や後輩から尊敬を集める人の立ち居振舞い
仕事はできるのになぜか部下や後輩にあまり慕われないタイプの人は、どの組織にも少なからず存在します。上司や先輩とだけと付き合っていると、困ったときに支えてくれる後輩や部下がいなくなってしまうでしょう。仕事を円滑に進め自身の…
詳しくはこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 15

Copyright © 2019 HUMANTRUST All Right Reserved.