HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
既存業務を“やめる”ことによって生まれる新たな利益
既存業務を“やめる”ことによって生まれる新たな利益
日々の業務の中には、社内の慣習であることを理由に現在の環境では必要がないとわかっていながら継続されているものも少なくありません。しかし、成果に結びつかない業務は本来であれば行うべきではないため、本当に必要なのか見直すこと…
詳しくはこちら
他者から信頼を集める人材とは
他者から信頼を集める人材とは
企業で役職に就く人は、仕事上の実績・成果はもちろんのこと、周囲からの評判の高さも兼ね備えていることが望まれます。しかし、自己評価と他者評価にギャップがあることは珍しいことではありません。一般的に自分の評価を高く見積もって…
詳しくはこちら
後工程の業務を意識した思い遣りある対応
後工程の業務を意識した思い遣りある対応
後工程とは、自分の後に控えている次の工程の仕事のことです。 世界でもトップクラスの自動車メーカーであるトヨタ自動車では、“トヨタ式”と呼ばれる「後工程はお客様」という概念を大切にし続けています。これは後工程に控える人たち…
詳しくはこちら
苦言や指摘に対して感謝を示すことの重要性
苦言や指摘に対して感謝を示すことの重要性
ビジネスマンとして優秀といわれる人でも知識や経験不足によって注意を受けることは、誰しもが通る道でしょう。こうした注意を受けると傷つくものですが、社会人であれば、上司や先輩、取引先、業務提携パートナーらからお叱りを受けた際…
詳しくはこちら
部下や後輩から尊敬を集める人の立ち居振舞い
部下や後輩から尊敬を集める人の立ち居振舞い
仕事はできるのになぜか部下や後輩にあまり慕われないタイプの人は、どの組織にも少なからず存在します。上司や先輩とだけと付き合っていると、困ったときに支えてくれる後輩や部下がいなくなってしまうでしょう。仕事を円滑に進め自身の…
詳しくはこちら
トーク力が研ぎ澄まされる朝礼での1分間スピーチ
トーク力が研ぎ澄まされる朝礼での1分間スピーチ
多くの企業で実施されている朝礼での1分間スピーチ。指名されたメンバーが1分間で完結する話を部署やチームの他のメンバーに伝える取り組みですが、朝の貴重な時間を割いてまで実施する意義を見いだせない方もいるようです。1分間スピ…
詳しくはこちら
今さら聞けない社会人の基本的な礼儀作法とは
今さら聞けない社会人の基本的な礼儀作法とは
社内であれば仕事で多少のミスをしたとしても許されることがほとんどでしょう。しかし、お得意先や取引先を相手にした社外の対応では、一つのミスが契約破棄などの取り返しのつかない事態を招くことも考えられます。そのため、社外では社…
詳しくはこちら
できる社会人として見られるためのアイテム選び
できる社会人として見られるためのアイテム選び
仕事ができる人の特徴は、能力の高さだけではありません。周囲の人へ気配りができ、信頼して仕事を任される人こそができる社会人なのです。そのため、取引先や上司から信頼してもらうためには、仕事のスキルや対応はもちろんのこと、見た…
詳しくはこちら
結果を出すための適度な肩の力の抜き方
結果を出すための適度な肩の力の抜き方
仕事をして給与をもらう以上、その対価に見合う成果を出すことは社会人として当然の務めです。しかし、結果を出すことばかりに意識が向いてしまい、無理して頑張りすぎることで疲弊してしまうケースも珍しくありません。成果を出すために…
詳しくはこちら
ビジネスで成功している人が実践している交渉術
ビジネスで成功している人が実践している交渉術
契約や業務提携などを自身に有利な方向性に進めるためには、交渉術が不可欠だと言えます。対クライアント、対上司などさまざまなシーンで交渉が必要になりますが、そのやり方1つで結果が大きく異なることもあります。ビジネスで成功を収…
詳しくはこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 15

Copyright © 2022 HUMANTRUST All Right Reserved.