HOME > ワンランク上の仕事術
ワンランク上の仕事術
メールのレスの早さが示す対応力の有無
メールのレスの早さが示す対応力の有無
メールのレスの早さが示す対応力の有無 ビジネスは一人では成立しません。仕事をしていると、誰かと連絡を取ることがおのずと増えてきます。その際のレスポンスの早さについて意識していますか? できる人ほどメールの返信が早く、連絡…
詳しくはこちら
メモを取ることと内容確認をすることの意義
メモを取ることと内容確認をすることの意義
メモを取ることと内容確認をすることの意義 「人の話を聞くときはメモを取りましょう」と学校で教えられたことがあると思います。「メモを取らなくても内容を覚えている」と主張する人もいますが、人間の記憶は思った以上に曖昧です。会…
詳しくはこちら
『報連相』を行う際に重要となる視点とは?
『報連相』を行う際に重要となる視点とは?
『報連相』を行う際に重要となる視点とは? 仕事において重要な「報告」「連絡」「相談」の3つを合わせて『報連相』と呼ぶことは、社会人であれば耳にしたことがあるでしょう。『報連相』の重要性に関して認識していても、その精度につ…
詳しくはこちら
徹底すべき正しい挨拶の仕方と言葉遣いとは?
徹底すべき正しい挨拶の仕方と言葉遣いとは?
徹底すべき正しい挨拶の仕方と言葉遣いとは? 当たり前のことのため、重要さを見過ごしがちな挨拶ですが、社会人として基本中の基本です。挨拶自体はもちろん、場面ごとに適切な言葉遣いができるか否かで、相手に与える印象が大きく変わ…
詳しくはこちら
「僕」「私」「自分」面接で好印象を与える一人称とは?
skill_僕私自分
「僕」「私」「自分」面接で好印象を与える一人称とは? 一人称には「僕」「私」「自分」など様々ですが、一人称により面接官にマイナス評価をされてしまうことがあります。面接官にプラスの評価をしてもらうために、面接時の正しい一人…
詳しくはこちら
「ご苦労さまです」と「お疲れ様です」の使い分け
skill_ご苦労様
「ご苦労さまです」と「お疲れ様です」の使い分け 社会人になると、感謝やねぎらいの言葉で「ご苦労さまです」と「お疲れ様です」をよく使うようになります。この二つの意味の違いを説明できますか。誤って使用すると、相手に不快な思い…
詳しくはこちら
「御中」と「様」の使い分け
skill_御中と様
「御中」と「様」の使い分け 採用面接を受けたい企業に履歴書を送付する際に、宛先を「御中」と記入すべきなのか「様」とすべきなのか判断に迷わないために社会人として正しく使い分けできるように学びましょう。 「御中」を使用するシ…
詳しくはこちら
「当社」と「弊社」の違いと使い分け
employee3
人前で自分の会社のことを話す時、どんな言葉を使っていますか?当社、弊社、小社、自社など、様々な呼び方があります。中でも特に、「当社」と「弊社」は、普段何気なく使っているけれど、この二つがどう違うのか厳密には知らない、とい…
詳しくはこちら
「御社」と「貴社」の使い分け
skill_御社と貴社
「御社」と「貴社」を使い分けられていますか? 会社同士の付き合いや就職活動中の面接などでは、先方企業に対して「御社」あるいは「貴社」という表現が頻繁に使われます。どちらも相手の会社を敬った丁寧な呼び方ですが、「厳密にどう…
詳しくはこちら
「尊敬語」と「謙譲語」の違いについて
skill_尊敬語と謙譲語
「尊敬語」と「謙譲語」とは? ビジネスでは、尊敬語と謙譲語をきちんと使いこなすのがマナーです。尊敬語も謙譲後も丁寧語と同様に、敬語ですがその用法は異なります。尊敬語は、相手を持ち上げる表現をつかって相手を高めます。一方の…
詳しくはこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 15

Copyright © 2020 HUMANTRUST All Right Reserved.