HOME > ワンポイントマナー >  > 来客案内・誘導マナー
One pont Manners
ちょっと役立つ
ワンポイントマナー
「こういう時はどう対処すればよいの?」、
「昔研修で習ったはずなんだけど・・・」
といったことはありませんか?

接客のマナー


来客案内・誘導マナー

  1. 廊下
    お客様の斜め少し前を歩いて誘導します。お客様に廊下の中央を歩いていただきます。 歩く速度もお客様に合わせる配慮を。
  2. 階段
    上りは自分がお客様の後ろにつき、下りは先に立って降りる。お客様を見下ろす位置にならないよう心掛ける。
  3. エレベーター
    基本はお客様が先に乗り、先に降ります。ただし「開」ボタンを押す必要がある場合は「失礼いたします」と一声かけて先に乗り、お客様をお迎えします。降りるときはお客様の後から降ります。
  4. 応接室
    案内する時は、押し開きのドアの場合は誘導者が先に入室。からだの向きを変えて「どうぞ」と中に招き入れます。手前開きの場合は、先にお客様を通してから入ります。
Copyright © 2020 HUMANTRUST All Right Reserved.