HOME > ワンポイントマナー >  > 言葉使いの基本
One pont Manners
ちょっと役立つ
ワンポイントマナー
「こういう時はどう対処すればよいの?」、
「昔研修で習ったはずなんだけど・・・」
といったことはありませんか?

基本的なマナー


言葉使いの基本

  1. 依頼する時:「恐れ入りますが」で始めて「~をお願いできますか」 「~をしていただけませんか」
  2. 同意する時:「はい、かしこまりました」「承知いたしました」
  3. 断る時:「いたしかねます」「わかりかねます」と婉曲に。「できません」 「わかりません」では直接的で不愛想です。
  4. 謝罪する時:「申し訳ございません」が最適。「ごめんなさい」「すみません」は 仕事上では不適当。
  5. 礼を述べる時:「ありがとうございます」「恐れ入ります」

敬語の使い分け

尊敬語 謙譲語
する なさる
される
いたす
させていただく
行く 行かれる
いらっしゃる
まいる
うかがう
来る おいでになる
お越しになる
お見えになる
いらっしゃる
まいる
うかがう
いる いらっしゃる
おいでになる
おられる
おる
食べる あがる
召しあがる
お食べになる
ご馳走になる
いただく
ちょうだいする
言う 言われる
おっしゃる
申す
申し上げる
見る 見られる
ご覧になる
見せていただく
拝見する
聞く 聞かれる
お聞きになる
うけたまわる
お聞きする
うかがう
拝聴する
与える くださる
たまわる
差し上げる
進呈する
もらう
受ける お受けになる いただく
ちょうだいする
たまわる
Copyright © 2024 HUMANTRUST All Right Reserved.