RPA導入支援

RPA導入・支援サービス

「働き方改革関連法」が施行され、残業時間削減等による労働力不足が一層深刻化する中、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)による業務効率化を図ろうとお考えの企業様は多くいらっしゃいます。しかしながら、導入や運用に不安を抱え、計画通りに進まないケースが多いのも実態です。総合人材サービスのヒューマントラストでは、RPA人材の派遣や紹介を主軸に、シナリオ作成から研修・運用サポート等のコンサルティングやBPOサービスほか、課題解決に向けた多面的なご提案が可能です。貴社に最適なRPA導入・運用をご支援いたします。

取扱商品

「Synch Roid」は、ソフトバンク株式会社の商標または登録商標です。

「WinActor」は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

RPAとは

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、定型的なパソコン操作をソフトウェアのロボットにより自動化するものです。ユーザー・インターフェイス上の操作を認識する技術と、ワークフロー実行を組み合わせ、表計算ソフトやメールソフト、基幹業務システムなど複数のアプリケーションを使用する業務プロセスをオートメーション化します。

RPAとは1
RPAとは2

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、定型的なパソコン操作をソフトウェアのロボットにより自動化するものです。ユーザー・インターフェイス上の操作を認識する技術と、ワークフロー実行を組み合わせ、表計算ソフトやメールソフト、基幹業務システムなど複数のアプリケーションを使用する業務プロセスをオートメーション化します。

RPAが適用可能な範囲

RPAは業務の粒度や優先順位、コストバランス(投資に見合わない等)の観点から、システム化が見送られてきた手作業の業務プロセスを、品質を落とさず比較的低コストかつ短期間で導入できることが特徴です。適用可能業務としては、帳簿入力や伝票作成、ダイレクトメールの発送業務、経費チェック、顧客データの管理、基幹系情報システム、営業支援システム等へデータ入力、定期的な情報収集など、主に事務職の方々が携わる定型業務があげられます。

● キーボードやマウスなど、PC 画面操作の自動化

● ディスプレイ画面文字、図形、色の判別

● 別システムのアプリケーション間のデータの受け渡し

● 社内システムと業務アプリケーションのデータ連携

● 業種、職種などに合わせた柔軟なカスタマイズ

● ID やパスワードなどの自動入力

● アプリケーションの起動や終了

● スケジュールの設定と自動実行

● 蓄積されたデータの整理や分析

● プログラミングによらない業務手順の設定

RPA導入の手順とポイント

RPA導入の手順とポイント

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