紹介予定派遣は直接雇用(正社員・契約社員等)を前提として、派遣期間(最長6ヶ月)で派遣先企業と派遣スタッフが互いに見極めができる雇用形態です。
紹介予定派遣のお仕事は、人材派遣事業と有料職業紹介事業のどちらも厚生労働大臣の許可を得ている派遣会社のみ、紹介することが認められています。
紹介予定派遣のしくみ

メリット
雇用ミスマッチの低減
2004年3月1日から改正派遣法が施行され、派遣受入前の履歴書の提出・面接・試験が可能となり、自社で選考した上で、さらに派遣就業中に適性を見極めることにより、精度の高い採用が可能となりました。 一定期間、派遣社員として働くことで、求人企業は実務を通して判断でき、求職者もその間に仕事内容や自身の適性、キャリア形成などを見極められます。 そのため、双方納得合意の上での採用・就職が実現できますので、入社後のミスマッチの低減ができます。
採用事務の効率化
募集広告費などの採用活動にかかる費用の削減、採用担当者が関わる応募対応や書類管理・面接設定・合否通知など付帯業務を削減することができます。