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自社について広く報じてPRする「広報」の仕事

2022/03/13
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ある程度の規模の会社になると、自社内の情報を発信する役割を担う広報という職業が存在するでしょう。わざわざ自社の情報を専門に扱う部署がなくても、特に困ることはないと考える方もいるかもしれませんが、広報は会社が「発信したい情報」「ビジネスにつながる情報」をより多くの人に伝えるためには不可欠な仕事です。そのため、社内をもっとよくしていきたいという“愛社精神”が高い人には適任の職業かもしれません。

 

自社の情報を通して仕事の魅力を伝える広報

広報という職業については多くの方がご存知かと思いますが、具体的にどんな仕事をしているかについては、よくわからないという方も多いかもしれません。ただ、「PR」という言葉に関してはビジネスシーンでも幅広く使われているはずです。PRとはPublic Relationsの略で、一般の人々と関係性を構築するという意味になります。自社の情報を発信することで、一般の人々に製品やブランド、または会社そのもののイメージを持ってもらい、浸透させることが最大の狙いです。

よく広報と混同しがちになる言葉として「広告」が挙げられますが、自社のイメージアップを目的とすること自体は同様ではあるものの、似て非なるものだと言えます。広報と広告の明確な違いは、情報を周知するために広告費に予算を投じるかどうかです。広告宣伝は新聞雑誌、テレビ、インターネットなどメディアの広告枠を買い取り、予算をかけることで自社をアピールし、イメージアップを図ります。そのため、宣伝のためには莫大な費用がかかるケースもあります。

一方の広報は、ニュースとして取り上げてもらえるようにメディアに対して「プレスリリース」などで自社の情報を発信することです。つまり、予算を投じて行う広告のような宣伝活動とは一線を画すものになります。メディアにニュースとして取り上げられるとは限りませんが、取り上げられれば広告枠を買い取るコストを抑えつつ、多くの人に情報を知ってもらえます。商品やサービスの紹介をする以外にも、就活生に対して会社案内などを作成し、自社の仕事の魅力を伝えることも広報として重要な仕事の1つです。

情報の発信先は大きく分けて社内と社外の2つ

一般の人々に対し自社の情報を発信することが広報の重要な業務ではありますが、情報の発信先は社外の人だけを対象としているわけではありません。自社の内情についてフォーカスして伝える「社内報」を活用している会社が多く存在するように、社内に対して情報発信することも広報の重要な業務の1つです。

社内に向けて情報発信をするメリットは、普段あまり関わることのない部署の情報を社員同士が共有することで、社内業務をより円滑に進めることが期待できる点です。また、社内の情報を知ることで、社員のモチベーションアップや一体感を生み出すなどインナーブランディングにもつながります。自社の事業の詳細について的確に把握することは、ビジネスマンとして当然のことではありますが、そうした社内理解の向上に寄与するのも広報の役割だと言えるでしょう。

一方、社外に向けたアウターブランディングも言うまでもなく重要な広報の仕事です。特に小売業など一般ユーザー向けの製品を販売している会社であれば、新商品の発売をより多くのメディアに取り扱ってもらえるか否かが、認知度拡大に大きく影響します。巨額の広告予算を投じることができる大企業ばかりではないので、広報の働きいかんによってビジネスの成否にも大きく影響すると言っても過言ではないでしょう。

発信する情報の切り口次第で大きく変わる印象

情報を通して自社のイメージ向上に貢献する広報の仕事は、どのような人が向いているのでしょうか。広報はさまざまな情報を収集する能力、そして収集した情報をどういった切り口でアピールするかという発信力などが必要です。また、最近では情報漏えいやSNSなどでの炎上などの危険性もあるので、情報管理能力やネットリテラシーなどにも長けていることが求められます。社内外問わず、多くの人と関わる仕事なので、当然ながら円滑なコミュニケーション能力も必要とされるでしょう。

広報の仕事は情報の受け手となる方が、どんな印象を抱くかで会社そのもののイメージにも大きな影響を与えるため、責任重大な仕事だと言えます。しかし、だからこそどんな見せ方、伝え方をすれば自社の魅力を理解してもらえるのかを日々、考えることが仕事のやりがいであり、面白さなのです。自社のことが好きな愛社精神が高い方や、情報を通してビジネスを活性化させたい方には最適な仕事なのではないでしょうか。

 

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2022/03/13 更新

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