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フィンテック時代の消費者視点のキーワード「YMYL」とは?

2019/09/16
フィンテック入門塾第11回:フィンテック時代の消費者視点のキーワード「YMYL」とは?

 

フィンテック時代の消費者視点のキーワード「YMYL」とは?

技術の進化が進み、高度情報化社会へと歩みを進めている現代では、インターネット検索で情報収集をするのが当たり前に行われている時代です。しかし、一昔前に比べインターネット上の情報量は格段に増加しており、利用価値のある情報を精査するのは容易なことではありません。その折、2018年8 月にGoogleのアップデートが行われ、検索のアルゴリズムが改変されました。それによって、一躍注目されるようになったキーワードが「YMYL」であり、消費者視点で価値ある情報を精査するうえで重要な概念です。

検索で重視されるのは「資産と生活」関連の事項

Googleでは定期的にアップデートが実施されており、その度に「専門性・信憑性の高いコンテンツが高評価になる」「誹謗中傷コンテンツ・暴力的コンテンツが低評価になる」などの改変が行われてきました。今回のアップデートにより、サイトが高評価を得るための鍵となったのが「YMYL」です。YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略語であり、「資産と生活」関連の事項を指す用語とされています。YMYLに関連する主なページとしては、以下の5種類が挙げられます。

  • ・金融情報ページ
  • ・医療・健康情報ページ
  • ・法律・科学情報ページ
  • ・ショッピング・金融取引ページ
  • ・ユーザーにとって重要となる最新ニュース記事

これらのページが信頼性や専門性のある内容と判断されれば、サイトの検索結果の表示が上位となり、逆に信頼性・専門性ともに乏しい内容であれば、上位には表示されません。このように、GoogleにおいてYMYLの品質がより重視されるようになったことで、今後多くのユーザーが求めている「正しく有益な情報」を提供するサイトは増えていくと予想されます。

信憑性の薄い情報は淘汰される時代に

YMYLが重視される時代となったことで、信憑性の薄い情報は淘汰される時代になりつつあります。近年では、的外れな医療情報を掲載したキュレーションサイトが閉鎖されるなど、検索上位表示のために多くの人に誤解を与える情報を発信していたサイトが社会問題となりました。そうした現状を解決する手段として、YMYLに関するページでは、以下の要素を満たしているかがサイト評価の基準になっています。

  • ・信頼性
  • ・専門性
  • ・デザイン
  • ・情報の新鮮度
  • ・コンタクト手段
  • ・コンテンツ作成者の明記
  • ・コンテンツ作成者の信頼性・専門性

注目したいのが、「コンテンツ作成者の明記」や「コンテンツ作成者の信頼性・専門性」です。これは、今回のアップデートでYMYL同様重要視されるようになった「E-A-T」が大きく関わっています。E-A-Tとは、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(TrustWorthiness)の頭文字をとった造語であり、Googleにおいては高品質なコンテンツと評価されるための必須要素とされています。

今回のアップデートでは特に「信頼性」の部分が重視され、「誰の発言なのか」が厳しく判断されるようになりました。そのため、近年よく目にする発信者不明のサイトなどは大きく評価を落としていくでしょう。

フィンテックにおいても重要な情報の精査

Googleのアップデートに伴いYMYLが重視されれば、より正しい情報が得られるようになる可能性が高いでしょう。しかし、だからと言って検索結果に常に最適な情報が表示されるとは限りません。そのため、サイトのSEOの観点からだけでなく、個々人がYMYLに関わる情報により敏感になっていく必要があります。特にYMYLは資産と生活に関わっている情報がメインなので、それは身近な仕事や暮らしに直結してくると言っても過言ではないでしょう。

たとえば、フィンテックなどの金融テクノロジーを活用するシーンにおいても、テクノロジーを駆使できるようにきちんとした知識を身につけることが重要であり、情報の精査は不可欠です。氾濫する情報に踊らされず、しっかり情報1つひとつと向き合い精査する意識を持つことが、これからの時代では何をするにも重要になるでしょう。それは当然ながら働くこととも無関係ではありません。仕事の精度を高めるためにも、正しい情報をインプットすることが、高度情報化社会を生き抜くうえで理想の姿勢だと言えるでしょう。

 

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2019/09/16 更新

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