ワンポイントマナー

ワンポイントマナー

基本的なマナー

訪問予約のルール

  1. アポイントを取る:電話またはEメールで事前に訪問の了解をとる。いきなり訪問するのは、 相手にとって迷惑にもなりかねません。やむをえず突然訪問する場合も、5分前でもよいので1本電話を入れましょう。
  2. 訪問日時は相手に合わせる:「○日×時に伺います」とこちらの都合を押しつけるのではなく、あくまで日時は先方の都合に合わせるようにしましょう。
  3. 時間帯を考慮する:昼食時や深夜、早朝の訪問は非常識。用件が勤務時間内に終るように、退社時刻直前も避けたいところです。
  4. 時間厳守はマナー以前の問題です。できれば10分前必着を目指しましょう。はじめての場所に行く時はゆとりをもって出発しましょう。 ただし、早く着いたからといってお伺いするのではなく5分前になるまで待ちます。万が一遅れてしまう場合には、わかった時点で必ず連絡を取りましょう。
他社訪問先では・・・
前のページへ戻る
TOP