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ワンランク上の仕事術
大中小と規模の異なる目標の立て方
大中小と規模の異なる目標の立て方 「目標を立てること」それは社会人にとって当然のタスクですが、目標の立て方まできちんと意識できているでしょうか。大目標、中目標、小目標と難易度や規模に応じてそれぞれのマイルストーンを設定す…
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社会人力をグッと高める2つの疑う力
社会人力をグッと高める2つの疑う力 「信じる」という行為は非常に崇高で素晴らしいことですが、ビジネスシーンでは人のいうことを真に受けてばかりいても成功をつかめません。時には目の前の事象を疑うことも必要です。また、疑うとい…
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何かとルールが多いビジネス文書の書き方
何かとルールが多いビジネス文書の書き方 「丁寧な文章を作成したつもりが、かえって失礼な内容になってしまった」そんな経験はありませんか? ビジネス文書は非常にデリケートであり、さらに誤った表現をしてしいることも多いです。一…
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意外と大切!お酒の席におけるマナー
意外と大切!お酒の席におけるマナー 社会人としてのマナーが問われるのは、職場や取引先だけではありません。ちょっと砕けたお酒の席でも場面に合わせた対応が求められます。「お酒の席だから」とハメを外すと、知らぬ間に自身の評価を…
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ビジネスにおける時間の概念を意識しよう
ビジネスにおける時間の概念を意識しよう 「Time is money(時は金なり)」という言葉があるように時間は非常に貴重であり、限られています。特に社会では集団行動が基本のため、今経過している時間は“自分のものだけでは…
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思考を整理するロジックツリーの活用法
思考を整理するロジックツリーの活用法 業務において「ロジックツリー」という考え方を導入したことはありますか? ロジックツリーとはまるで木の枝葉が分かれていくように思考の過程を階層的に視覚化したツールです。物事を整理し、仮…
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常に意識すべき業務における目的(ゴール)
常に意識すべき業務における目的(ゴール) 「自分は何のために仕事をしているのだろう」と業務において迷いや悩みが生じることもあるでしょう。それは漠然と仕事をしていることが一つの要因として挙げられます。仕事で成功を収めるため…
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電話対応で好印象を与えるためのポイント
電話対応で好印象を与えるためのポイント メールやメッセンジャーアプリの普及により、以前よりは重要度が下がったものの、未だに重要なビジネスツールとして活用されているのは電話です。その対応一つで会社の印象が変わることがあるの…
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派遣先や取引先で気をつけるべきマナー
派遣先や取引先で気をつけるべきマナー 派遣先や取引先など社外に出て働く場合は、“派遣元の会社や自社の代表”として振る舞う必要があります。自らの行動が組織全体の印象を左右するので、身だしなみ、言葉遣い、挨拶などの基本マナー…
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ついやりがちなメールでのマナー違反な対応
ついやりがちなメールでのマナー違反な対応 ビジネスマンにとってメールは、社内外問わず必須のコミュニケーションツールです。ただ、プライベートでもメールを利用する機会が多いため、マナーについて意識していない人もいるようです。…
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